2012年6月20日水曜日

アメリカ人と付きあう:ん?どうやってつきあい始めるの?


                                                                                  Love and Marriage 298/366 / Skley


いつからカップルなのか分からない??

せっかくアメリカに来たのなら、アメリカ人とデートしてみたい人は多いと思います。

私は海外生活5年目でアメリカ人と結婚しました。たまに日本人留学生に「アメリカ人にはどうやって告白するんですか?」という相談を受けます。

「どうせならブログに書いて、他の留学生の役にもたてば最高じゃん」と思い、アメリカ人と付き合う時のイロハを書くことにしました。

まず、日本人が1番悩むのは、どうやってアメリカ人と付き合い始めるのか?です。

2012年6月13日水曜日

英語はインプット?アウトプット?中田英寿の英語が飛躍的に伸びる理由


アウトプットがあるから英語が飛躍的に伸びる!


先日、中田英寿さんの英語勉強法についての記事を読みました。(記事はこちら)この記事の中に”中田さんは積極的に学んだ外国語を(例えば英語)自分から(その機会や場面に)飛び込んでいって話していた”という一文を見つけました。

これを見たときに「私が言いたかったのは、まさにこれだ」と思いました。以前に書いた記事でも、頭の中で英語を繰り返す勉強法を紹介しました。この勉強法では、アウトプットする場所を自分で無理矢理つくっていくという作業をしています。

2012年6月7日木曜日

DVDで英語の勉強!石川遼スピードラーニング応用編




DVDを使った英語勉強法!

最近、英語の勉強系のサイトを訪問するとよく目にする石川遼くんのスピードラーニング教材。どんなものかと目を通していて気付いたのですが、この勉強法は、私がアメリカに来る寸前から今までずっと続けている勉強法によく似ています。

スピードラーニングとは、ただひたすら英語を聞き流すことによって、耳を慣れさせるという英語勉強法です。楽に英語になれるという意味では、多読に似ていますよね。

私の勉強法は、家にいる間はただひたすらDVDを流し続けるというものです。こうすることにより、自分が注意していなくても英語が耳に入ってきます。

2012年6月2日土曜日

中田英寿流英語上達法のすすめ


英語の勉強法はたくさんあると思います。人によって学び方は様々であり、自分に一番適している方法を既に見つけている人は、その方法を続けていくのがいいと思います。

では、これから自分の方法を見つけて行こうと考えている人はどこから始めればいいのか?

私は、1番手っ取り早い始め方は、既に英語を話せるレベルまで到達している人の勉強法をマネすることだと思います。

この間読んだ記事に、中田英寿の英語の勉強法が載っていました。記事はこちら

中田英寿といえば、英語・イタリア語の習得に成功し、国内外で活躍している元サッカー日本代表選手です。