2012年9月13日木曜日

これ見よがしのアメリカンカスタマーサービス!!




アメリカでは同じ質問を2人以上にしよう!アメリカのカスタマーサービスの恐ろしさ…

私はこの夏2週間くらい日本に帰国していました。懐かしい景色や、食べ物のおいしさに毎日心を躍らせていましたが、今回の帰国で一番感心したのは、日本のカスタマーサービスでした。どこに行っても気持ちのよいカスタマーサービスを受けることのできる日本は「やはり違う!」と思わせられるものがありました。

お客様は…神様?です


-->


日本では「お客様は神様です」という精神でカスタマーサービスを行います。アメリカでのカスタマーサービスは、どちらかというと「人間皆平等」というような感じを受けます。

これは数年前の話ですが、私の友達が大学を卒業し、高校時代から住んでいたアメリカから日本に帰る際に、空港のチェックインでパスポートの期限が切れていることに気づきました。この受付の係員は「帰れない」の一点張りで、キャンセル料を払えと脅してきます。なんとか手はないかと聞いても、全く意見を曲げません。なんの迷いもなく「私はルールブックを頭に叩き込んでます」といわんばかりにハキハキと国際便のルールを述べるので、これはどうしようもないと諦めかけていました。