2013年2月21日木曜日

英語学習はS字曲線?

Books to be returned... / Hash Milhan

S字曲線を知ろう


英語学習をはじめたばかりの人が陥る失敗の一つに、S字曲線を理解していないということがあります。
S字曲線とはなにか?これは、語学力の伸び方を表したグラフのことです。このグラフは、初めはまっすぐ横に伸びて行き、一気に上に伸びて行きます。そして、ある程度伸びたら、また横にまっすぐ伸びて行く。このグラフの線が丁度Sのような形をしています。

それでは、このグラフから何が分かるのか?これは、英語の学習は『ある一定期間が経つまで伸びがない』ということです。しかし、一度伸びる時期に入ると、今までの苦労が嘘かのように一気に伸びます。

2013年2月20日水曜日

”F”ワードを使う時は時と場所を選ぼう!!


Scared / Capture Queen ™

思ったより怖いFワード


少し海外生活に慣れてきた留学生を見ていると、辺り構わずに"F"ワードを連発する人が多いように感じます。

この傾向は、特に寮に住んでいる人に見られ、アメリカ人の友達が使っているから…のような理由で使っているようです。例えば、留学生がよく使うものに"Fu*k" や "Sh*t"など、Fワードを名詞につけて"Fu*king"などがよく使われています。

確かに、俗にいう"カースワード"というのは、タイミングを間違えなければ笑えるケースも多くあります。しかし、タイミングや言う相手を間違えると、一気に場が気まずくなってしまったり、反感を買ってしまうことがあります。

2013年2月19日火曜日

アメリカでモテる見た目とは?


                                                           couple-hold-hands-in-silhouette-at-sunset-16nov2008 / mikebaird


アメリカに来て、アメリカ人とお付き合いしたい!!と思っている方は多いのではないでしょうか。アメリカ人とお付き合いすることは、英語上達の面から見てもとても良いことだと思いますし、文化の違いを理解する面でもとても有効的です。

日本人の女性はアメリカでは人気があるので、比較的簡単にアメリカ人の男性と付き合うことができると思います。問題は日本人男性の方です。

日本人男性は線が細く、アメリカ人と比べるとナヨナヨした印象を受けます。イタリア人ほどの押しがあればいいのですが、アメリカ人相手に押していけるような人も少ないと思います。(特に英語が上手くしゃべれないうちは余計ですね)

会話でいい雰囲気にするということは中々難しいので、せめて見た目だけはよくしたい!というわけで、アメリカではどのような格好やイメージが人気があるのかを私の友達に聞いてみました。

2013年2月8日金曜日

危険を回避!! 海外生活で気をつけたいこと

                                                                                     danger_2 / openDemocracy


本当に危険なの?海外生活

海外生活をしているという話をすると、よく「アメリカでの海外生活は怖そうだから、自分にはできない」という話を聞きます。このような人達は大抵、銃社会というところを気にしているようです。

確かにアメリカは銃社会ですし、比較的安全と言われているオレゴン州でさえ、発砲事件というのはよく耳にします。だからと言って、本当に危険なのか?と聞かれると、個人的な意見としては日本とそこまで違いがあるとは思っていません。

2013年2月6日水曜日

人生に余裕を作るために!! GTDと瞑想で変わる日々


                                                                                              running / loop_oh

落ち着きのなさNO.1


私は、昔から親や先生方に『すごく落ち着きのない子』と言われ続けて大きくなりました。

ある程度年を取った今でも、『確かに』と自分でも頷いてしまうくらい、常にソワソワしています。仕事を始めても、『あっ!あれやったっけ?』などと、他のことがすぐに気になってしまい、30分で終わるはずの仕事が1時間かかるなんてこともあります。

そんな私が、ひとつのタスクに集中するために取り入れた方法が『GTD』と『瞑想』です。