2013年9月11日水曜日

自分で考える力がつくアメリカ:なぜ今アメリカではゾンビ系のものが流行るのか?


                                                              The Walking Dead PC game banner / warriorwoman531



自分で考えることに慣れないと、まともな友達もできないアメリカ


アメリカに住んでいると、自分で考える、自分の意見を持つことが必要だと常々感じます。以前に比べると「考える」という習慣が身についてきたように感じていたのですが、まだまだ。。。ということを最近痛感しました。

ミーティングの後は毎回ハードにバーに飲みにいくという、オフ/オンの切り替えがすごく上手な社会学の大学教授とリサーチをしていた時の話です。最近はまっているテレビ番組の話から”Walking Dead" というゾンビの番組の話になりました。

病院で目を覚ました主人公が、ゾンビ化してしまった世界で、他の生存者と生き延びていくという話で、アメリカで爆発的に人気がある番組ものです。一時的に大学内でも「ゾンビごっこ」が流行ったくらい、今「ゾンビ」は人気が出ています。

2013年9月7日土曜日

マルチタスクっていいの?悪いの?


                                                                          Wired man / Mike Licht, NotionsCapital.com



果たして、マルチタスクで本当に生産性は上がっているのか?


コンピューターの進化と共に、仕事場では「どれだけのマルチタスクをこなせるか」が重要になってきているような気がします。もちろん私もマルチタスクは大好きで、マルチタスクを簡単にするための機器や方法をいつも考えています。

マルチタスクを行っている間は、仕事を何倍もの速度で行っているような気がし、コンピューターの恩恵を存分に預かっているような気になることができます。しかし、最近クーリエを読んでいて、これが本当なのか?と考えさせられる記事を読みました。

2013年9月2日月曜日

OPT (一年間アメリカで働く権利)をとったら気をつけたいこと


                                                                                   Work in Progress / blumpy


リスクがついてくる OPT の本当の意味を理解しよう。


アメリカの大学を卒業すると「一年間アメリカで働いてもいいよ」というビザをとることができます。これを「OPT」と呼びます。これを取ると、12ヶ月間は働く権利をもらうことができ、そのうち2ヶ月間は全く何をしなくてもよいとされています。これを卒業後にとり、一年間アメリカでの生活を長らえる人もたくさんいるようです。私もその一人でした。

このビザを取ると「あ〜、二ヶ月間ゆっくりできる!!」と最初からだらだらと時間を過ごしてしまっている人を何人も見かけました。このような人は、一ヶ月経った辺りから「そろそろ仕事でも探そうかな。。」と、重い腰を上げ、比較的バーの低い(というイメージがある)在米している日本の企業を探し始める人が多いようです。