Playstation 3 / justinbaeder
ゲーマーのイメージが変わる
以前、ビデオゲームで理解力をあげることができるという実験結果が出ているという記事を読みました。その時は「へぇー」くらいに思っていました。
それが、この間能力開発の記事を Goverment のオフィシャルサイトで読んでいた時のことです。なんと、ゲーム&理解力の記事をレファレンスとして使っていることに気がつきました。
ゲーマーというと、あまりいい響きではないように聞こえます。しかし、この記事によると、ゲーマーは、ゲームをしない人と比べ、平均として20%程理解力が高いようです。
なぜ、ゲーマーの方が理解力が高いか。この記事によると、ゲームというのは状況を判断し、問題を解決する(ステージをクリアする)ことの繰り返しをすることです。なので,ゲームをすることにより、問題解決力を集中的に鍛えているとのことです。また、問題を解決するためには、問題を正しく理解することが不可欠です。このことから、理解力があがるのではないかということでした。
こういわれると、確かにどのようなゲームをするときにも、ゲームのシステムがどうなっているのかということを考え、次に自分が取る行動を決めます。これは、前回プレーした際の失敗だったり、画面に出ている状況にて、考えられる可能性から次の行動を瞬時に決めているわけですね。
ゲームをすることにより「状況確認→状況理解→ストラテジーの構築→行動」をプレーしている間中していることになります。これは、人生のどのような状況でも使える力なのではないかと思います。
ゲームはよっぽど時間がないとやることはなかったので、少しゲームに重きを置いてみようと決めました。思い立ったが吉日ということで、早速何個かゲームをダウンロードしてみたので、これから色々と試してみたいと思います。
Happy Gaming Days!
0 件のコメント:
コメントを投稿