2012年7月13日金曜日

高い海外保険を有効に活かす方法?

海外保険に入ったら、保険料を少しでも有効に使う努力をしよう。


留学をする上で、結構みんな悩むのが海外保険に入るかどうかだと思います。「大丈夫だと思うけど、万が一のことを考えたら入っておいた方が安心かなぁ?」というのがほとんどの人の考え。私も、もちろんその一人でした。

私はニュージーランドへの留学の際、初めての海外ということもあり、海外保険には念のために入っておきました。しかし、私を含め、ほとんどの人は保険を使う機会なんて一回もないのではないでしょうか?海外保険の値段にもよりますが、多くの場合保険料を払い続けて終わりというパターンが多いと思います。

今回紹介するのは、そんな保険料を上手く使う人のお話です。

-->

保険は使いよう?


ニュージーランドで会ったこの方は、流暢なアメリカ英語と関西弁を使い分けるとてもパワフルな方でした。自分の稼いだお金のみで海外に来ているこの方は、常日頃からいかに節約するかを考えていました。

彼女がいつも一番最初に節約したいものとして挙げていたのが海外保険。「海外保険にはぼったくられてるような気がするわぁ〜」と言っていましたが、「やっぱり不安だから」と海外保険だけはなかなか解約することができないようでした。

普通の人なら「まぁ、しょうがないか…」とあきらめるところですが、彼女は「諦めたらそこで試合終了」と、某有名漫画の監督のような精神で、試合をひっくり返す方法を考えていたようです。

色々アイディアはあったようですが、
思わず「なるほど!」と頷いてしまったのが「日常的に使う医薬品をお医者さんでもらう」という方法でした。

普通に店でハンドクリームを買うと自腹になるのに対し、お医者さんから出してもらうと保険でカバーしてもらえるというのです。

この方法だと:

保険の料金+ハンドクリーム代が



保険の料金だけでハンドクリームも付いてくる

…というわけなので、ハンドクリームの使用量にもよりますが、お得なのは間違いないですね。

「高い料金払ってるんやったら、ちょっとは使わなあかん!医療用語も学べるやろ」と少しのことでもお医者さんに行っていたようです。この彼女の姿勢には「考え方ひとつで何事もポジティブに変えられるんだな〜」と思わず考えさせられてしまいました。

結局のところ、海外保険には入っておいた方が安心なのは間違いないと思います。せっかくの海外留学をビクビクしながら過ごすのもなんなので、私は海外保険には入るようにしています。(今はアメリカで保険に入っているので、日本からの海外保険は解約してしまいましたが)

なので、保険料は避けられませんが、私の友達のように、保険料を自分のために最大限に活かすことはできると思います。どうせ払っているのなら、そのお金を最大限に活かすという工夫をして、海外留学の費用を減らしてみましょう。病院で使う英語も覚えられるので一石二鳥ですね☆


-->

にほんブログ村 海外生活ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿