2013年7月6日土曜日

文字を大きくして続ける多読!!


                                                                                        Reading in Bed / Artotem

そもそも多読の目的は?


多読をする理由は『英語を大量に浴びること』だと思っています。なので、個人的には一瞬でどれ位の英語が目に入ってくるかを大切にしています。

今までずっとタブレット端末を中心としたEーBOOKを使ってきていまさらなのですが、文字の大きさを変えるだけでこの作業が物凄く簡単になることに気がつきました。


文字の大きさを変えて具体的に変わったこと


文字の大きさを変えると、今まで一行に10〜15文字程あったのが、3〜5文字くらいにかわりました。こうすることで、一行が一目で頭に入ってくるようになりました。左から右に一行づつ目を通すことがなくなり、目を上から下に移動していくようになりました。

このことの何が良かったかというと、一冊を読む時間が物凄く短縮されたことです。

EーBOOKで多読する際は、紙の本と違い何冊も一気にダウンロードしてしまいます。そのせいで、次の本に早く取り掛かりたいのに〜という想いを抱えながら本を読みます。

一冊を読む時間が短縮されることによって、次の本に取り掛かるまでの時間が短縮され、『次、次、次…』という読書の仕方ができるようになりました。

すごく読める2013!


このおかげで、『英語を大量に浴びること』が以前より簡単にできるようになりました。英語にはS字曲線のラーニングカーブがあるので、効果が現れるまでには数ヶ月かかると思いますが、一冊に何日もかけていた頃よりは長い目で見た効果は大きいのではないかと思っています。紙の本では文字の大きさを変えるなんて考えられないので、やはりEーBOOKリーダーは多読の味方だなと感じました。

今までの倍ほどの勢いで読んでいるので、この調子で2013はよりクオリティの高い英語を話せるように頑張って行きたいと思います。

英語は継続的に続けて初めて効果が見られるもの。EーBOOKリーダーを使ったことがない人は、是非試してみてはいかがでしょうか?


-->

0 件のコメント:

コメントを投稿