2013年2月8日金曜日

危険を回避!! 海外生活で気をつけたいこと

                                                                                     danger_2 / openDemocracy


本当に危険なの?海外生活

海外生活をしているという話をすると、よく「アメリカでの海外生活は怖そうだから、自分にはできない」という話を聞きます。このような人達は大抵、銃社会というところを気にしているようです。

確かにアメリカは銃社会ですし、比較的安全と言われているオレゴン州でさえ、発砲事件というのはよく耳にします。だからと言って、本当に危険なのか?と聞かれると、個人的な意見としては日本とそこまで違いがあるとは思っていません。


確かに、日本と比べてしまうと、気をつけなければいけない点は多くあります。が、当然取るべき注意を普通にとっていれば、そうそうテレビで見るような大事件に巻き込まれることはないでしょう。

それでは、日本にいるとなーなーになってしまう、ー取るべき注意ーとはどんなものなのでしょうか?

  1. 夜中に1人でウロウロしない(特に女性の場合)
  2. 一目でブランド品と分かるものを体中に纏いウロウロしない
  3. 知らない小道に入らない
  4. イアホンをつけたまま夜中にウロウロしない
  5. 財布を人目につく場所(テーブルの上など)に置いたままにしない
  6. すぐ帰ってくるつもりでも、荷物を置きっ放しにして移動しない
と、こんなくらいです。

日本は安全かつ慣れているので、なんとなく感覚で安全かそうでないかはわかると思います。しかし、海外に来ると全く習慣も違えば、常識だって日本のものとは違います。


                                                                                  I don't walk alone / o b s k u r a



夜中に1人でウロウロしない(特に女性の場合)

都会は別として、私が住むオレゴン州などの比較的田舎な土地であれば、夜中はかなり暗くなってしまいます。そんな中、ひとりで歩いていては格好の的になってしまいます。これは、どこに住んでいようが当たり前のことなのですが、日本に慣れていると「ちょっとなら大丈夫」という気になってしまいます。

一目でブランド品と分かるものを体中に纏いウロウロしない

どこの国でもそうだと思いますが、明らかにブランド品というモノを纏ってウロウロしていては「お金を持っているぞ」と言って歩いているようなものです。それが悪いことだとは思いませんが、その分標的になる確率が高くなっているのも覚えておきましょう。まずは、あまり目立たない服を着て、周りの人が着ている服の雰囲気からどのくらいまでなら大丈夫かを判断しましょう。

知らない小道に入らない

これは意外と気にしない人がいるのですが、海外(特に都会)では、大きい道と道を挟む小道に犯罪者がいる可能性があるらしです。幸いオレゴン州ではあまり聞きません。それでもポートランドの夜なんかは、遠回りになろうが大きい道を選択します。LAに住んでいた友達は、「近道のために知らない道に入るな」と言っていました。
                                                                 earphones / Yuliya Libkina


イアホンをつけたまま夜中にウロウロしない

最近はスマートフォンで音楽やニュースが聞けてしまうので、両耳にイアホンをしたまま歩いている人を見かけます。日中は未だしも、ひと気のない時間帯に両耳にイアホンをしてしまうと、自分の周りに注意がいかないので気をつけましょう。私はひと気のない時間帯は、イアホンを片耳だけにして歩いています。

財布を人目につく場所(テーブルの上など)に置いたままにしない

こんなこと言うまでもないのでは…と思うのですが、実際に40万円ほど取られた話を聞いたので載せておきます。

引っ越しの最中だった留学生が、荷物を積み終わりいざ出かけようとした時、忘れ物をしたことに気づきました。彼はポケットから財布と携帯を取り出しており、それを車の上に置いたまま部屋に戻りました。ものの十数秒程だったようですが、帰ってきた時には現金でパンパンに膨らんだ彼の財布はなくなっていたようです。

特に現金を持っている時は、せめて車の中に入れておくなどの配慮は心がけましょう。



                                                                                    MacBook Pros / benjamin-nagel

すぐ帰ってくるつもりでも、荷物を置きっ放しにして移動しない

よく、図書館で勉強中の生徒が、コンピューターからなにから全て机の上に置いたままトイレに行くことがあります。(私も学生の時はしたことがあるので人のことは言えないのですが…苦笑)最近は、Macを筆頭に高価なコンピューターが増えてきています。これを狙って図書館を徘徊するような輩がいるらしいので、よっぽどの理由がない限り私物を目の届かないところに置いておくのはやめましょう。


                                                              SW_CaracolTower_17 / vlasta2

私が普段から気をつけているのはこのくらいです。留学先によって安全性も変わるので、安全のためにとるべき行動も変わってきますが、とりあえずは子供の頃に親に注意されていたようなことをしっかりやることです。

どこの国でもそうですが、違う文化の中で、自分の常識が当てはまるという考えは持たない方がよいです。

これだけ脅しておいてなんですが、殆どの留学生は、危険な思いなど全くせずに帰国します。したがって、危険に巻き込まれる可能性は極めて低いです。とはいえ、必要のない危険に巻き込まれるのもバカバカしいので、最低限の注意は払う方が良いと思います。

自分の周囲には払うべき注意を払い、安全で楽しい留学ができるようにしましょう。


-->



0 件のコメント:

コメントを投稿