2012年6月20日水曜日

アメリカ人と付きあう:ん?どうやってつきあい始めるの?


                                                                                  Love and Marriage 298/366 / Skley


いつからカップルなのか分からない??

せっかくアメリカに来たのなら、アメリカ人とデートしてみたい人は多いと思います。

私は海外生活5年目でアメリカ人と結婚しました。たまに日本人留学生に「アメリカ人にはどうやって告白するんですか?」という相談を受けます。

「どうせならブログに書いて、他の留学生の役にもたてば最高じゃん」と思い、アメリカ人と付き合う時のイロハを書くことにしました。

まず、日本人が1番悩むのは、どうやってアメリカ人と付き合い始めるのか?です。


日本では「告白」という便利なものがあり、相手に自分の想いを伝え、お互いの合意の上で付き合い始めます。これは「今から君と僕はカップルね」という、恐ろしいほど分かりやすい付き合い方です。

アメリカでは日本でいう「告白」なんてものはありません。

では、いつから付き合い始めなのか?これは、残念ながらハッキリしたものはありません。何回かデートに出かけて、その後何時の間にか付き合っているというのがアメリカ流だそうです。

例えば、バーで会った女の子と気が合い、その夜いえに連れて帰ったとしましょう。朝起きて横で寝ている彼女を見て考えます…「今僕たちはカップルなんだろうか?」

この段階では、恐らく向こうはカップルとは認識していません。このあと、昨晩交換した電話番号に電話をかけるところからカップルに近づいていきます。もちろん、電話をかけても向こうは興味なし…ということも起こります。

日本とは付き合うまでのプロセスが逆ですよね。私も始めは違和感を感じました。友達をみて「そんなもんなんかなぁ」と思い始めると、これはこれでいいような気もしてきます。

始めにかかるプレッシャーが全く違いますからね。

というわけで、今回は「いつからアメリカ人と付き合い始めているのか?」でした。

-->

にほんブログ村 海外生活ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿