2012年4月15日日曜日

語学学校で大学の雰囲気をつかむ


語学学校という選択

語学学校とは何か?

語学学校とは、専門的な知識を勉強する大学の授業とは違い、留学生用に設けられた、英語を勉強するクラスです。大学専属の語学学校の場合、大学でのクラスについて行けるようクラスのカリキュラムを進めている学校が多く、University Of Oregonの場合は、6段階のレベルに分かれていました。レベル1では英語の基礎中の基礎を学び、レベル6では大学のレポートの書き方などを学びます。

有名な大学には、専属の語学学校が校内にあるケースが多いです。大学に入学する前に、語学学校に入る人はたくさんいます。私もそのうちの一人でした。

語学学校に入学する理由
  • 大学に入学したいけれど、今のままの語学力(TOEFL)では入学基準に達していない。
  • 点数は十分だけど、いきなり大学の授業について行けるか不安
  • 語学学校からは比較的楽に大学に入学できるから*
  • 大学にいくつもりはないけれど、アメリカの学校で勉強したかったから
などと色々な理由があります。(*大学によって違います)

僕の場合は、TOEFLの点数が不十分だったのと、いきなり大学の授業を受けるのに戸惑いがあったのが決め手になりました。(TOEFLに関しては、出国直前に最後に受けたTOEFLが必要最低限の点数を超えていたので、結局アメリカではTOEFLを受けることなく大学に入学することができました。)

University Of Oregonの語学学校では、TOEFL対策のクラスを受講することもできます。さらに、語学学校で勉強した人は、TOEFLの点数が少し低くても入学できるのも魅力のうちです。

レベル分けは、入学時にテストを受け、その後テストの点数によって決まります。

テスト内容
  • Speaking
  • Listening
  • Writing

基本的にこの3つのレベルをはかられます。

テスト自体はそんなに難しくないので、TOEFLで500点前後の人は、だいたいレベル5か6に入ることができます。

語学学校は、大学に比べ低価格でいけるため、たくさんの留学生が魅力を感じているようです。

アメリカの大学の雰囲気を感じたいけど、大学レベルでの勉強はしたくないという人にはとても良い場所だと思います。


語学学校の情報はこちらのサイトにもう少し詳しく載っています。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿