2012年5月5日土曜日

一時帰国前に絶対に忘れてはいけないこと!!


                                                                                        Bonnieux - Stop sign / ell brown



帰国前は、インターナショナルオフィスに必ず訪れる!!

アメリカに留学中の学生は、日本に一時帰国する前に必ずインターナショナルオフィスでVISA(I-20 or DS-2019)にサインをもらわなければいけません。

このサインは、次にアメリカに入国する時に必要になります。このことは、入学前のオリエンテーションでも伝えられますが、実際に一時帰国する時期というのは、一学期…もしくは一年以上経ってからというケースが多いので忘れがちです。

このサインをもらっていないと、次回の入国の際にトラブルが起こる可能性が高いので、必ず帰国前にインターナショナルオフィスを訪問するようにしましょう。

この制度の忘れやすい点は、このサインは日本に帰るだけなら必要ないからです。ですので、航空券を購入する際に聞かれることもありませんし、出国する際もチェックされることはありせん。だから、しっかりと覚えておかないと、アメリカに戻ってきた時に、入国禁止なんてこともあるかもしれません。

私の友達は、このことをスッカリ忘れていたらしく、夏休みを日本で満喫して帰ってきたら、税関で止められたらしいです。

彼女は英語で必死に説明し、税関の関係者がオレゴン大学に連絡をとって確認してくれたおかげで入国が許可されたものの「どうなるかと思った…」と話していました。

税関を通過する時は、なにも悪いことをしていなくても緊張します。これに付け加え、怖そうな警備員の人達に「奥の部屋」に連れていかれたら、英語が堪能でないうちは緊張するどころではないと思います。


さらに、ここに時間を取られて乗り継ぎのフライトに間に合わなかったりすると、新しいチケットの購入など、大変なことが連続で起こってきます。無駄な精神面での疲労を避けるためにも、サインはきっちりもらってから帰国するようにしましょう。

ちなみに、私はVISAの資料とパスポートの上に「サインをもらう」というメモを貼っておきました。こうすると、チケット購入の際に必ずメモを見るので、忘れる可能性が低くなります。オレゴン大学では、サインをもらうには、少なくとも三日前に申請しなければなりません。ですので、このメモを確認後、自分の机の上に貼っておくなど、色々と工夫をしてみてください。小さなことですが後々役立つので、覚えておく方法が思いつかないという人は、試してみてください。


-->

にほんブログ村 海外生活ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿